全国初!富山市のお迎え型病児保育って何?

仕事が立て込んでいるときに限って、保育園から発熱の連絡。
「すぐには迎えに行けない!」というときに役立つのが「お迎え型病児保育」です。

どういう仕組みなの?料金は?など、
お迎え型病児保育について気になることを調べてみました!

 

 

 

①お迎え型病児保育の仕組み

正式にはお迎え型体調不良児保育事業』といいます。
これは、保育所に通っている満1歳以上の児童が体調を崩した場合に、
保護者に代わって富山市の看護師と保育士がタクシーで子どもを迎えに行き、
かかりつけ医などを受診した後、病児保育室で子どもを預かるという事業です。

この「体調不良児」というのは、すでに保育所に預けている園児が体調不良になった場合を指します。
朝は元気だったのに急に発熱…!なんてこと、よくありますよね。

対象は、富山市、滑川市、舟橋村、上市町、立山町に住所を有し、
体調不良児対応型病児保育事業を実施していない保育所(園)・認定こども園・ 小規模保育事業所・認可事業所内保育事業所に通っている満1歳以上の未就学児です。

 

【利用の流れ】
①富山市の職員が専任の看護師と保育士と同行し、体調不良となった児童を迎えに行く
②かかりつけ医に連れて行く
③受診後に保護者が迎えに来るまで、専用の病児保育室で預かる


参照:富山市まちなか総合ケアセンターHPより

保護者に代わって送迎してくれて、さらに受診までしてくれるなんて…!有難いサービス!
なんでも、2016年に富山県が全国ではじめての試みとしてスタートしたそうです。
共働きが多い富山県ならではの取り組みですね。

 

 

②利用料金は?

利用したいけど、ものすごく高額な料金だったら嫌だな…と不安なあなた。
ご安心ください!ワーママにとって、とっても良心的な価格なんです。

【利用料金】
2,000円+利用タクシー代の半額~4分の1
※保育所への迎え→かかりつけ医→病児保育所までの移動は全てタクシーを使用
※利用料金は、利用当日に病児保育室で精算
※診察代及び薬代は、受診時に「福祉医療費請求書」で精算

なんと、タクシー代の一部を自治体が負担してくれます!
富山市は4分の3、滑川市、舟橋村、上市町、立山町の住民の場合は2分の1を負担してくれるそうです。
さらに嬉しいことに、子育て応援券を利用することも出来ますよ!

参考までに、富山市まちなか総合ケアセンターのHPによると、

試算(目安):富山市まちなか総合ケアセンターから利用保育所までの往復料金
・片道3キロメートル  2,840円
・片道5キロメートル  4,440円
・片道8キロメートル  6,840円
・片道10キロメートル  8,240円
・片道12キロメートル  9,840円
・片道15キロメートル 12,240円

これにプラス、かかりつけ医を経由するのでその分の運賃が加算されるそうです。

これなら、家計の負担も最小限ですむので、もしものときは利用してみたいなと思いますよね。

 

 

③利用するにはどうしたらいいの?

いざという時に利用するためには、事前の登録が必要です。
主なお迎え型病児保育施設はこちらです。

富山市まちなか総合ケアセンター
住所/富山市総曲輪四丁目4番8号
TEL/076-461-3603
HP/https://machinaka-care.city.toyama.lg.jp/

【医療法人社団若葉会「病児保育ラグーン」】
住所/富山市元町二丁目3番20号 わかばメディカルホールディングスビル2階
TEL/076-420-6683、050-5805-1390
HP/http://www.lagoon.clinic/

事前登録の際には、各施設にご連絡ください。
※現在コロナウイルスの感染防止のため受け入れ不可の可能性があります

 

 

いかがでしたか?
もしものときに慌てないためにも、事前にたくさん情報収集をして、
仕事と育児の両立をはかりましょうね!

 

 

 

※ワーママナレッジの記事はあくまでも一例です。このやり方が必ずしもうまくいくとは限りません。ただ、先輩ママの成功事例を知ることで、手段や選択肢が増え、ワーママの悩みが少しでも早く解消されることを願っています。

 

ワーママナレッジを運営する株式会社ママスキーは、株式会社クルサー様が運営する「これが私の生きる道」プロジェクトを応援しています。当記事は「これが私の生きる道」の掲載内容を流用しているものもあります。

 

=============
これが私の生きる道プロジェクト
HP https://kurusa.jp
note https://note.com/korewata

The following two tabs change content below.

mamaskyおかじ

富山・石川の未就学児ママのための情報サイト「mamasky」営業スタッフ。石川県出身、富山在住。2児の母。子どもと全力で遊ぶのが好き。

About mamaskyおかじ

富山・石川の未就学児ママのための情報サイト「mamasky」営業スタッフ。石川県出身、富山在住。2児の母。子どもと全力で遊ぶのが好き。

View all posts by mamaskyおかじ →