「保育園落ちた」の後ってどうしたらいいの?

ママたちの頭を悩ます保活問題。富山でも、なかなか希望する保育園に入れない!という状況が近年続いており、育休が明けてしまうママたちはドキドキしながら保活に取り組んでいることと思います。「保育園に落ちた・・・」と困っているママをたくさんみてきました。
私も、認可保育園に申請しましたが落ち続けたママの1人。
私は富山市在住なので、富山市の保育園申請から不承諾になりその次にしたことをお伝えします。

富山市の申請受付は、前々月の末日までとなっています。そして結果は前月中旬頃に郵送されます。例えば7月入所希望の場合、5月1日から5月末日が締切です。結果は6月中旬に届くことになります。
入所が決まった場合には「承諾通知」、落ちた場合には「不承諾通知」が届きます。不承諾通知が届いた時には、次の月も申請する場合のみ市役所に電話をして申請の手続きをします。例でいくと、7月入所の申請が不承諾であり、8月入所の申請をする場合に電話が必要ということになります。希望していた保育園には落ちたが、どうしても仕事復帰のため他の保育園に入れたいという方は、市役所に電話して空き状況を確認してみるのもいいかもしれません。
また、会社で育休を取っている方は不承諾通知書を職場へ提出し、職場と労働局との間で育休延長の手続きを行こなうことが必要です。
我が家の場合は申請し続けましたが入れず、次年度の4月も新たに申請しましたが結局不承諾となり認可外保育園も視野にいれ、悩んだ結果家の近くの認可外に通うこととなりました。

保育園申請から、不承諾通知が来てしまった場合のそのあとの流れまで把握し対処方法を考えておくと、保活にも強い気持ちで向き合えるかもしれませんね。

 

※ワーママナレッジの記事はあくまでも一例です。このやり方が必ずしもうまくいくとは限りません。ただ、先輩ママの成功事例を知ることで、手段や選択肢が増え、ワーママの悩みが少しでも早く解消されることを願っています。

 

ワーママナレッジを運営する株式会社ママスキーは、株式会社クルサー様が運営する「これが私の生きる道」プロジェクトを応援しています。当記事は「これが私の生きる道」の掲載内容を流用しているものもあります。

=============
これが私の生きる道プロジェクト
HP https://kurusa.jp
note https://note.com/korewata

The following two tabs change content below.