困った時の1品!おうちのお手軽常備食品を見せちゃいます!

主婦はお昼ご飯を食べ終わったばかりなのに「今日の夜ご飯何にしよう…」と毎日のおかずを考えるのが大変ですよね。
「何食べたい?」と旦那に聞いても「お任せするよ」と言われて、「そうじゃなくてなんかアイディア頂戴!」ってなるのは私だけではないと思います。

今日は、どこのご家庭にも常備してありそうな3つのものを使って色んなおかずを紹介します。
今日の夕食のあと1品に加えて頂けたら嬉しいです!

じゃがいも・ベーコン(もしくはウィンナー)・味覇(ウェイパー)

あなたの家にこの3つがあれば、今夜は「ウェイパージャーマンポテト」はいかがですか?
この料理は味がガツンときて旦那が大好きな1品です。

我が家ではだいたいの目安で作っているので、下記の量は目安です。
家にある分だけでも大丈夫です。

準備するもの(2~3人分)
・ジャガイモ 2個
・ベーコン(もしくはウィンナー) 3枚
・味覇 小さじ1
・塩こしょう 適量
・油 適量
・パセリ(いろどりのため)

作り方
①ジャガイモをお好みの大きさに切る。
②ジャガイモはレンジで3分ほどチンして柔らかくしておくと時短になる。
③ベーコンもお好みの大きさに切る。
④油をひいたフライパンにジャガイモとベーコン・味覇を入れ炒める。
【ポイント】
油は何でもOKですが、オリーブオイルを入れると洋風になってまた美味しく食べられます。
⑤最後に塩コショウで味を調えてパセリを入れれば完成!

白菜・マヨネーズ・めんつゆ

この3つがあるあなたには「白菜の炒め煮」をおすすめします。
すごく簡単ですが、味がしっかりして副菜にぴったりです。

参考サイト:キューピー「白菜とウインナーのマヨ炒め煮」
https://www.kewpie.co.jp/recipes/recipe/QP10003791/

準備するもの(2~3人前)
・はくさい 5枚
・マヨネーズ 大さじ2
・水 50㎖
・めんつゆ 大さじ1
・(お好みで)片栗粉を水で溶いたもの
・塩コショウ 適量

作り方
①白菜を食べやすい大きさに切る
②マヨネーズをひいたフライパンに白菜を入れサッと炒める
③めんつゆを入れ、塩コショウで味を調える。
【ポイント】
めんつゆはお好みの量を入れて調整してください。
④お好みで片栗粉を水で溶いたものを加え、とろみをつけると中華風に!
⑤完成

きゅうり・さざなみ(塩昆布)・ごま

この3つがあるあなたには「きゅうりの塩昆布あえ」はいかがですか?
これは、すごく簡単に出来ます。
あと1品欲しいなと思った時にサッと出せるのでぜひ作ってみてください。

準備するもの(2~3人前)
・きゅうり1本
・さざなみ(塩昆布) 適量
・ごま 適量

作り方
①きゅうりを輪切りにする。
②さざなみときゅうり、ごまをポリ袋に入れて混ぜ合わせ10分ほどおいて味を染み込ませる。
③水分を切って、完成

今回はどこのご家庭にもよくありそうな食品を使って、出来る1品を3品紹介させていただきました。
献立の「1品どうしよう?」の悩みのお助けになれれば嬉しく思います。
どれも簡単で出来ますのでぜひ、作ってみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

※ワーママナレッジの記事はあくまでも一例です。このやり方が必ずしもうまくいくとは限りません。ただ、先輩ママの成功事例を知ることで、手段や選択肢が増え、ワーママの悩みが少しでも早く解消されることを願っています。

 

 

ワーママナレッジを運営する株式会社ママスキーは、株式会社クルサー様が運営する「これが私の生きる道」プロジェクトを応援しています。当記事は「これが私の生きる道」の掲載内容を流用しているものもあります。

=============
これが私の生きる道プロジェクト
HP https://kurusa.jp
note https://note.com/korewata

The following two tabs change content below.

mamaskyよっしー

富山の未就学児ママのための情報サイトmamaskyスタッフ。7歳と3歳の男の子の2児のママ。しっかり者に見られがちですが、結構のん気で抜けてるところも…。

About mamaskyよっしー

富山の未就学児ママのための情報サイトmamaskyスタッフ。7歳と3歳の男の子の2児のママ。しっかり者に見られがちですが、結構のん気で抜けてるところも…。

View all posts by mamaskyよっしー →