段ボールで子どもと一緒に作って・遊べる「おうち遊び」をご紹介!

こんにちは!mamaskyよっしーです。

休校や休園などで、子どもとお家で過ごす時間が増えている方が多いと思いますが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

我が家も小2の長男が休校で学校に行けず、ずーーっとお家で過ごしています!

私自身もですが、一緒に過ごす時間が長すぎて「何をしたらいいのかわからない…」「ストレスが溜まる」といった声をよく耳にします…(><)

 

…ということで、おうちで子どもと何をしようとお困りのママ必見!
工作が得意なことから、mamaskyメンバーから「工作師」と呼ばれているよっしーが考える“子どもと一緒に作って・遊べるおうち遊び”をご紹介します♪すごく簡単なので、工作が苦手という方でも大丈夫ですよ★

 

段ボールがあればできる★
みんなが知ってる?あのゲーム!

さてさて、ここで登場するのは、何かに使うかも?と思ってとっておいた段ボール。

皆さん、箱に手を入れて手で触っただけで箱の中に何が入っているのかを当てるゲームわかりますか?バラエティ番組で罰ゲームとかでやってるヤツです!(最近はあまり見ないかもですが…汗)『箱の中身はなんだろな?』ってヤツ!

簡単なルールだし、簡単にできそうなので作ってみよう!と思い立った訳です。

 

作り方

まずは、段ボールの横側に左右1か所ずつ、手が通るくらいの丸い穴と、正面は四角い大きめの穴をあけます。我が家にはカッターがないので、ハサミでせっせと切りました!

この日は小4の甥っ子も家で預かっていた日だったので、息子と甥っ子と3人で作りました。

▲子ども達も積極的にお手伝い♪▲

これでほぼ完成です★

あってもなくても良いのですが、左右の穴の大きさに合わせて、画用紙を切って中身を見えにくくしました!

あとは、箱の中身を置いておくトレイもIN♪

あまりにも簡単に出来たので、子ども達にマジックでラクガキしてもらいました!

\製作時間約20分!!/

もっと完成度を上げるなら、画用紙を貼ったり、シールを貼ったり、好きにデコレーションをしてあげるといいですよ★

 

遊んでみよう!!

さてさて、さっそく遊んでみます★完成する前から何を入れようかワクワクの子ども達。クイズを出す人と答える人と、代わりばんこにいろんなものを入れて楽しそうに遊んでいました!

3歳の次男が大好きなウルトラマンや仮面ライダーのソフビ人形は、名前まで当てなきゃいけないので、なかなかの難問!良い時間稼ぎになります!笑

私もコソコソと奥からモノを引っ張り出してきては、クイズを出して一緒に楽しみましたよ★

 

そして、私からの本日1番の難問を一緒に解く2人。

何かわからず何度も触る2人。とっても楽しそうにしていました♡

 

\箱の中に入っていたのはコレ!!/

熊の顔の壁掛け笑。

なんでこんなものが家にあるのが、気になる方もいると思いますが、スルーしてください…。

 

いかがでしたか?お家にちょうど良い大きさの段ボールがあるという方は、ぜひ子どもと一緒に作って遊んでみてくださいね♪

 

※ワーママナレッジの記事はあくまでも一例です。このやり方が必ずしもうまくいくとは限りません。ただ、先輩ママの成功事例を知ることで、手段や選択肢が増え、ワーママの悩みが少しでも早く解消されることを願っています。

 

ワーママナレッジを運営する株式会社ママスキーは、株式会社クルサー様が運営する「これが私の生きる道」プロジェクトを応援しています。当記事は「これが私の生きる道」の掲載内容を流用しているものもあります。

=============
これが私の生きる道プロジェクト
HP https://kurusa.jp
note https://note.com/korewata

The following two tabs change content below.

mamaskyよっしー

富山の未就学児ママのための情報サイトmamaskyスタッフ。7歳と3歳の男の子の2児のママ。しっかり者に見られがちですが、結構のん気で抜けてるところも…。

About mamaskyよっしー

富山の未就学児ママのための情報サイトmamaskyスタッフ。7歳と3歳の男の子の2児のママ。しっかり者に見られがちですが、結構のん気で抜けてるところも…。

View all posts by mamaskyよっしー →