子育て応援日本一を目指す「朝日町」がマジで手厚い件!

富山県の最東部。朝日町。
人口わずか12,000人ちょっとのその町が子育て応援日本一を目指している、という。多分富山県内はどこも子育て応援に力を入れているようだけど、たまたま朝日町のその事情をまとめた資料が手に入った。

あさひまち
移住・定住ハンドブック

というA5サイズの小さな冊子のちょうど真ん中P.7-8に「子育て教育」という見出しで、その制度がまとめられている。

子どもが生まれた!
家庭で育児すると「応援金」

朝日町では「家庭で育児する世帯」に対し、応援金を支給してくれるのだという。支給要件もあるようだけれど、資料によれば、

●生後6か月経過から2歳誕生月まで
【月額6万円】
●2歳誕生月の翌月から3歳誕生月まで
【月額3万円】

すごくない?
専業主婦だとしたら、幼稚園にいれるまでは働かなくても大丈夫かな、って安心して生活できるかも。

子どもの誕生をめちゃくちゃ祝ってくれる

前述の応援金でも十分ありがたいのに、その応援金の前、つまりは「子どもが誕生したとき」にも朝日町は祝ってくれる。

朝日町オリジナルの出生届
誕生記念品

そして、「誕生祝い金」ももらえる。

その額が凄い。

●第1子および第2子
朝日町で使える商品券【10万円】相当

●第3子および第4子
同商品券【10万円】相当および【現金10万円】

●第5子以降
同商品券【20万円】相当および【現金20万円】

すごい。色々買える。

<次ページへ続く>

The following two tabs change content below.

mamaskyドイ

未就学児ママのための情報サイトmamaskyの代表を務めるメガネ女子。やりたい事は全部やりたい!楽しいことが大好きな典型的なO型。一人娘を溺愛している。

About mamaskyドイ

未就学児ママのための情報サイトmamaskyの代表を務めるメガネ女子。やりたい事は全部やりたい!楽しいことが大好きな典型的なO型。一人娘を溺愛している。

View all posts by mamaskyドイ →